留学レポート

ホストファミリーや友人との大切な時間

思い出の詰まった現地での生活

名前 藺牟田 七緒さん
留学時期 2016年1月4日~2016年12月17日
留学先 ニュージーランド
種類 高校生交換留学

留学レポート

現地での合唱祭

私の日本の学校では、文化芸術発表会と呼んでいた物がこの行事に該当すると思います。ハウスごとに別れて、合唱のうまさを競います。私のハウスは残念ながら四組中三位でしたが、毎回の練習は楽しかったです。ハウスリーダーは四六時中大変そうで、こういう行事を仕切る大変さは日本でも海外でも一緒なんだな、と思いました。赤いリボンを胸のところにつけているのが見えますか?私のハウスはRata (Red) Houseなので、赤色です。写真では見えませんが、髪の毛にもみんな赤いリボンをつけています。

ニュージーランド南島の港湾都市ティマルー

ホストファミリーと過ごしたティマルーは大きな町ではないと侮っていましたが、海軍の船が港に停泊するということで、見に行ったところかなりの行列でした。一番年下のアーウェンとの一枚ですが、私はかなり子供たちの人気者で、なんだかんだ言いつつも、いつも一緒に遊んでいました。船の見学は列が長過ぎて疲れたけれど、ホストブラザーが大はしゃぎしていたので行って良かったと思います。

狙い澄まして・・・

ビリヤード台を持っているホストファミリーの友人のお家に夕食におよばれしました。写真左のレベッカはかなり良いお姉さんで、お互い映画好きだったり彼女がスペイン語教えてくれたり、こちらが日本語を教えたり、喋り始めたら会話が弾みました。卓球も家で出来るし、家の広さに驚きを隠せません。子羊を見せてもらったりもしました。

Performance Practice

タイタニックのテーマを練習しました。歌詞は知らなかったので友人に聞いて本番前にようやくしっかり確認できたというのを記憶しています。練習期間中は友人のほとんどは車の運転免許を持っているので、ティーチャーオンリーデイにみんなで学校に集まって、練習をちょっとして、その後、タウンに行ってみんなでカフェに入って、喋って、楽しく過ごしていました。私は波の役割だったのでリボンを振って一生懸命波をやっていました。タイタニック号をモチーフに装飾したショッピングカートが写真に写っていないのが残念でなりません。